2011-11-23 衣類第2弾

前回に引き続き、部屋の片づけの記録。
まずは、前回洗っていて手を付けられなかったものに手を付ける。

そして、衣類と言いつつ微妙に衣類ではない鞄、小物(マフラー、ベルト、帽子など)に着手。
我が家にイベントもの(浴衣、水着)はなかった。靴はそもそも4足しかなくて捨てようがなかった。

ゴミ袋一袋分は出たかなー?
累計三袋です。

参考書籍
近藤 麻理恵『人生がときめく片づけの魔法』

この本に従うと次は本なんだけれども、我が家の本をすべて並べるほどのスペースが確保できない且つ本への執着の強い人なので先に書類へ手を付けることとする。
書類の片づけ方はちょっと前から考えていたことがあって、書いている内容がそれを補強するような感じでなるほどと思ったのでサクッといけそうと思ったのも大きい。
たぶん、書類の次は本に戻るのではなく、小物類の一部へ手を付けると思う。
なんでって、今の部屋のうち、本と実家から送られてきた段ボールの山をのぞいたら書類と小物類が部屋の大半を占めているから。
これを減らすことによって部屋のスペースが確保できるはず。
部屋のスペースが確保できるとやっぱり改めてやる気が出るしね。
木曜金曜で書類に手を付けて、土曜日曜で小物類に手を付ける、はず。