twitters for the day

14:57 真面目記事の伸びには一つ大事な要因がある。パッとみて大体の内容が把握できるか、だ。平易な言葉を用いない文章や言葉の意味が分からない文章はあまり読まれない。そして広まらない。これは大事。 *Tw*
14:59 これはあくまで情報を大量に見てそこから厳選して記事を紹介する個人ニュースサイトの視点だけれども。今の大量インプット時代では、同じ事を行う人が圧倒的に多いのではないだろうか? *Tw*
15:01 タイムラインを見ていてそんなことを考えた。真面目になって専門的な事を言及するほど一部の専門的な人にしか読まれない。力の書け具合=見る人数ではない。その代わり、専門的な事がわかる人が平易な言葉を使って書き直せば広まる可能性も備えている。 *Tw*
15:02 これは研究とかも一緒で、商品化の道が見えてはじめて一般ユーザが注目する。数にはこの一般ユーザの注目を集めるという事が大事。 *Tw*
15:04 これに関しては後でまとめてみようかなぁ…と思った事ほどまとめない。ダメダメですね。 *Tw*
15:05 ぱんつぱんつ言ってる反面、こういうブログ論的なポストをする自分は周りにどう思われるのだろう?たまに気になる。気になったまま気になったことすら忘れる。 *Tw*
15:09 さっき言った事とほとんど同じだけどあまりに見たことない言葉が多すぎるとその時点で読む気が失せる。その読む気が失せる可能性の一番高いのが外国語。全部わからないから何も読まない。ここから思うに、そこに書いてることの重要性をしっかりと平易な言葉で伝えられなければならない。 *Tw*
15:09 最初に平易な言葉で表せれば大事だ〜という事が分かって努力して読む人も増えるという物だ。 *Tw*
15:10 @esehara まぁ、そんなもんですよねー。全部含めてその人の特徴ですよね。 *Tw*
15:11 あぁそうか、自分の論文の訂正箇所をどうしたらいいかが見えてきた。こんな事を考えるきっかけになったYoiさんに感謝しなくてはいけないですね。 *Tw*
15:13 @choumei なるほどなるほど。でも、関わりが濃くなるとやっぱり他の面も気になったりするのでそういう意味ではどーなのかなーと思ったり思わなかったり。 *Tw*
15:14 という事で自分の問題点が分かった所でそっちに力を傾けてみるなどするか。 *Tw*
15:15 最近、クリックの利きが悪い。非常に腹が立つ。 *Tw*
15:18 @Yoi 平易な言葉とレベルが低いというのはまったく別のものだと思っています。それがわからない人は私の中ではそういうレベルなんだと思ってしまいます。難しいはずの事を分かりやすく過不足無く書けるほうが素晴らしい力です。 *Tw*
15:19 文章を他人とのコミュニケーションと考えた時、役人のような回りくどい分かりにくい文章を書いているのは結局相手に何も伝えられない能無しといってもいい。難しい言葉で書けば頭が言いなんて思ってる頭の悪い人達は認識を改めるべき。 *Tw*
15:21 それでも立場上難しい言葉で書かなければいけないときもあるのかもしれないなー、出来ればそのような文章は書きたくない。 *Tw*
15:25 今思ったけどうちのブログ(いや、ニュースサイトを名乗ってるけど)は真面目な事と趣味な事混ざっていて非常にTwitter的。もしかしたら個人ニュースサイトって元々Twitterに近いものを持っていたのかも。 *Tw*
17:04 定期貼り  http://tinyurl.com/39wnqu *Tw*
17:06 Twitter によって今までネットでは透明人間に近い存在だった人が可視化されたんじゃないかなどと考えてみる. *Tw*
17:13 Weblio は漢和辞書機能があってもいいと思う *Tw*
17:18 こんな家族図があったのか…  http://pipeo.jp/users/graph.php/220 *Tw*
17:19 @gigir んー,その危険性も無いわけではないですが,向こうでは興味のある人をより深く知れたり,オフ周りのやり取りがやりやすかったりするので,バランスよくやっていきたいですね. *Tw*
17:21 登録した時はほぼ考えなしだったけれども,利点はそれなりにあるよなぁ….この辺は一回考える必要,いや,議論する必要があるかも.こんな些細なことでいざこざ起きたりするのも嫌だしなぁ. *Tw*
17:23 @gigir クローズの方がいいかどうかは場合によって違うとは思いますが,機能的には確実に便利です. *Tw*
17:27 まぁいいや.ついったー部 SNS 支局関連の議論は論文締め切り後に考えよう. *Tw*
17:30 ダンボールの人がうっうーうまうまお披露目 ust すると聞いて飛んできました. *Tw*
17:30 わけの分からない発言を残して逃亡.と言うかいい加減作業充になる.気が抜けすぎ. *Tw*
18:53 うお, Skype のチャット履歴ってオフラインでも保存されるのか.ちょっと魅力的かもしれない. *Tw*
18:59 @cuku そーですねー,それは言えてます.だからこそオフラインでもチャット履歴保存出来るのかもしれないですねー. *Tw*
19:46 よーし,論文充になる. *Tw*
20:25 あああああ! Follow できないと思ってボタン押しまくったりはまちちゃんのアレ使ってみたりしたけどシステム的にはちゃんと出来てたっぽい.もしも Follow メール一杯届いたりしてたらごめんなさい… orz *Tw*
20:27 IM 通知を検索から on にしようと思ったらまだ検索に引っかからない人とかいて切ない. *Tw*
20:27 まぁ, IM はそんなに使わないんだけれども. *Tw*
20:34 @noirmalice 相手のページでは Follow できたように見えて無くても,検索ページだったら既に Follow 出来てて IM の通知 onoff 出来たので心配になったんです>< *Tw*
20:36 Twitter Friends Analyzer で片思い扱いの人の Folower の中に自分が居なかった.あれ? *Tw*
20:38 @noirmalice そう願うしかないですねー….ついったーの適当さを見習って気にしないのが一番かもしれませんw *Tw*
20:39 @cocoonP そうか,ここから恋が…ってそんな事ないですってwww *Tw*
20:43 あれ,論文充になるんじゃなかったのかと(ry>自分 *Tw*
21:00 戀塚さんが 2ch 閉鎖騒動の時のプログラムに関わっていたことを知って驚いてる所. *Tw*
21:01 いや,だから,論文をだな *Tw*
21:04 明らかに Folowwers が 1 減ったけど気にしない. *Tw*
21:07 @koizuka 他にも関わった人が Twitter 内に居るんですねー.色々びっくりです. *Tw*
21:16 @koizuka わざわざ情報ありがとうございますー *Tw*
21:16 @Noboruhi どうなんでしょ?ご本人に聞いたほうが早いかとw *Tw*
21:18 @sucelie んー,ここまで人数増えちゃうと誰が減ったのか確認しにくいので本当に気にならないんですよねー.分かったら分かったで寂しくなるんでしょうけれども. *Tw*
21:21 気づいたこと: Follow ボタン押して時間がたってから見たら Follow 出来てました.焦らずゆっくりの気持ちで行こうと思う.きっと,これがついったー的(笑)行動と言うやつだ. *Tw*
22:12 サークルの終盤に顔出して一緒に飯を食うなどしようと思ったが間に合わなかったので、適当に散歩してから研究室戻る。
23:04 なんか,色々考えてたらアレな気分になった. *Tw*
23:42 ちくしょう,俺も海鮮丼貪りに行きたいぞ.…あれ?もしかしてこっちで食った方がうまい? *Tw*
00:00 久々に時報聞いた…. *Tw*
00:35 まぁ,こっちで食った方がうまくとも,そういう問題じゃないよなぁ….けまらしいとは思わないけど悔しいとは思うな. *Tw*
00:37 とりあえず,ぱんつ!と叫んでみる. *Tw*
00:42 @kisaragisara 素晴らしい反応速度ですね,まさにぱんつ部員の鏡! *Tw*
00:45 さっきからエンドレスでごめんなさい  http://www.nicovideo.jp/watch/sm1193843 *Tw*
02:02 なんていうか,急に冷める時ってあるよね.今までの自分の積み重ねの結果がコレなんだろうか?文句を言うつもりは無いが,自分がこの程度しか積み重ねられなかったのかと思うと寂しくて寂しくてたまらない.自分のやってきたことって何だったんだろう? *Tw*
02:04 remove kefir *Tw*
02:05 ケフィアってネタになる時もあるけど腹が立つことも結構あるよね. *Tw*