2019-06-11 直近で行ったPC設定周りの作業

Chromeの複数プロファイル化+アイコン変更

複数プロファイル化は下記サイトを参照
【Chrome】別セッションでウィンドウを起動する方法 | ガワタリ.com

アイコン変更は下記サイトを参照
Chrome で複数のユーザーを使い分ける方法 | ラボラジアン
厳密にはちょっと違う手順を踏んでいて、複数プロファイル化した時に作ったショートカットの右クリックからピン止めした。

複数プロファイル化したかったのはPCモードで動くタブとスマホモードで動くタブを共存させたかったんだけど、User-Agent SwitcherではChrome全体に反映されてしまうのでやった。
スマホモードを何に使用したかはご想像にお任せします。
ちなみに、アイコン変更のほうのサイトに書いてある通り起動している状態で右クリックしてピン止めはよくやると思うんですけど実際に動いているexeが同一なせいかアイコンが戻ったり消えたりするので非推奨です。

foobar2000をインストールした

普通にストアにあったので……今どきのプレイヤーって何なんだろうなどと思いつつインストール。
(近頃は普通のプレイヤーじゃなくてSpotifyやアニュータみたいな定額配信サイトなのかもですが……。)

Slackインストール

おひとり様用

todoistインストール

最近はこれでiPhoneからタスク管理していたのでPCにも導入。
phoneプロジェクト側から開くと子タスクが開けるのに今日とか次の7日間では開けないのなぜ。

Sleipnirインストール

某アカウントを切り替えるのが面倒だったのでFirefoxも使ってるんですけどもう一個欲しかったので。
Operaはアレな企業に買収されたのでないとしてもこれを機にVivaldiを試すのはありだったかもと思いつつ1.66時代からお世話になっててスマホでもたまに使っているので。
ただ、下記の設定をしないと画面がチラついたりプチフリしたりポップアップが出なかったりする。なんだそれは。
(ちなみに5chのSlipnirスレのテンプレよりコピペ)

979 :上田 ◆Ueda/5X7XE [sage] :2017/04/14(金) 14:34:23.32 id:WiF0M+8U
Windows 10 の Creators Update で、ポップアップが表示されない件ですが、
以下の user.ini に

Sleipnir 4
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir\setting\client\user.ini

Sleipnir 6
 C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\Fenrir Inc\Sleipnir5\setting\client\user.ini

以下を追加すると、ポップアップが表示されるようになります。

---------------------- 
[WebKit] 
AddStartupParams="--disable-dwm-composition" 
---------------------- 

※[WebKit] が存在する場合は、そのセクションに追加

ただし、ウェブ表示の上部に見えてはいけな部分が少し出てしまいます。
根本的な対応は、現在調整中です。

Media Markerの移行作業

5末で終わってしまった……とりあえずブクログに移行したけどコレジャナイ感が強くてつらい。つらい……。